ピコアントラベル

女子旅!行った気になる旅レポブログ♪

2021年~URLが変わりましたブクマ変更お願いします。読んで行った気分になれるお気楽旅行ブログ♪

★旅先一覧まとめ★

佐賀5 弥生時代にタイムスリップ!吉野ヶ里遺跡

本日は弥生時代に行きます。

歴史の教科書で見た吉野ヶ里遺跡へレッツゴー。

 

佐賀駅から電車で10分ほどの吉野ヶ里公園駅

 

最寄り駅から公園まで徒歩約15分ほど。

 

歩くのがいやな人は

コミュニティバスがあるみたいだけど

かなり本数が少ないので

レンタサイクルも良いかもしれない。

 

駅のコインロッカー。


吉野ヶ里公園へ到着。

 

www.yoshinogari.jp

公園のロッカーの様子。

 

こういう昔の建物を再現している場所はいくつか行った事はあったけど、

敷地の広さと規模がケタ違い。

とにかく広い、広すぎて園内に巡回バスも走ってる。

 

最初っから圧巻。

弥生時代が広がっているぞ。

竪穴住居

 

再現人形居るとビビる。

物見櫓

敵が来ないか見張ってたのかな。

再現された建物の数が多くて、

ホントに村があるみたい。

こわい。

 

集会の館

村の周りには壕が掘ってある。敵の侵入を防ぐため。

高床式倉庫

藁の家、住みたくないなー。

公園なので子供の遊具もある。

 

景観にマッチした茶色の遊具。櫓っぽい。

滑り台ー

動物の触れ合いコーナーもありました。

当時の服とか。

古墳時代の衣装を調べた事あるけど、

どうもこの辺の時代の服は不明な点が多い。

カメの形のお棺。(再現)

千年以上前でも亡くなったら

キチンと埋葬してあげてたのよね。

王の墓とされる発掘現場を屋根で囲って保護してある。

こっちは発見当時のままのお棺。

また立派な建物が。

 

主祭壇

中では会議やら儀式やらしていた。

自販機も当時のものかな?(笑)

 

とにかく広くて見応えあり、

歩き疲れたので、ベンチで一休みしました。

 

脳内でわが埼玉と佐賀を

どちらが観光に強いか戦わせていたのですが、

吉野ヶ里遺跡の規模のデカさに、

行田の古墳群が負けてしまいました。。

 

 

食べなかったけど、

当時の食事をイメージしたメニューがあるみたい。

貝汁で1500円か~。

 

歩き回った後の駅まで徒歩15分はキツイ。

佐賀駅に戻る