ピコアントラベル

女子旅!行った気になる旅レポブログ♪

2021年~URLが変わりましたブクマ変更お願いします。読んで行った気分になれるお気楽旅行ブログ♪

★旅先一覧まとめ★

佐賀1佐賀城跡とゆめタウン

行った時期 2019年6月上旬

行った日数 4泊5日

行った人数 1名

行った場所

佐賀県佐賀市唐津呼子

長崎、佐世保ハウステンボス

 

47都道府県全部観光してみようのライフワーク中で、

44番目の県となった佐賀。

こんなに訪れるのが後になったのは

 

佐賀っていったい何があるの?

って感じであまりピンとこなかったから。

 

埼玉県民の私は観光の面白さ的に

埼玉が勝てる県はないかを探し続けていて、

 

いまいちぱっとしない(失礼っ)

佐賀なら勝てるんじゃんないか、

と確かめに行ったのでした。

 

 

一日目

 

今回の佐賀入りルートは

 

11:15発 羽田空港

13:05着 福岡空港

 

13:40発  国内線ターミナル北(西鉄バス)

14:53着 佐賀駅バスセンター

 

羽田からの本数多い福岡へ、

その後高速バスで佐賀駅へというルート、

電車の特急で行くより半額近く安い。

 

福岡空港

f:id:pikoan:20210521173430j:plain

 

佐賀駅のバスセンターへ到着。

f:id:pikoan:20210521173457j:plain

f:id:pikoan:20210521175135j:plain

 

バス乗り場

f:id:pikoan:20210521173548j:plain

 

バスターミナルと直結、佐賀駅

f:id:pikoan:20210521173838j:plain

 

今夜からお世話になるホテル。

f:id:pikoan:20210521173910j:plain

キレイで快適でした。

 

室内、一番最初に写真撮っておけばよかった。

グチャ〜(笑)



ホテルでレンタサイクルを借りて、

早速佐賀の町を散策しますよ。

f:id:pikoan:20210521173937j:plain

最初の目的地、佐賀城跡が見えてきました。

f:id:pikoan:20210521174037j:plain

saga-museum.jp

 

佐賀城本丸御殿の一部を復元した

「佐賀城本丸歴史館」

f:id:pikoan:20210521174117j:plain

佐賀城のいかにも城って感じの天守閣ではなく、

殿様が実際に生活とかしていた本丸御殿の方を

日本で初めて復元して作ったそう。

 

うひょ~長い廊下。

f:id:pikoan:20210521174147j:plain

広すぎて落ち着いて住んでらんない。
f:id:pikoan:20210521174226j:plain

 

誰かいる。

 

セルフ変身写真的な。

f:id:pikoan:20210521174251j:plain

f:id:pikoan:20210521174253j:plain

 

立派な鯱(シャチ)の門は重要文化財

f:id:pikoan:20210521174321j:plain

 

鍋島直正、10代佐賀藩主。

いや~鉄塔と一緒によく映える。

f:id:pikoan:20210521174429j:plain

 

佐賀城跡の向かいにある、

佐賀県立の博物館と美術館にも行ってみます。

saga-museum.jp

 

手前が博物館、奥が美術館。

f:id:pikoan:20210521174740j:plain

 

久しぶりに出会った、古いタイプの恐竜。

f:id:pikoan:20210521174746j:plain

恐竜が尻尾を地面に引きずっていたと考えられてたのは、

ドラえもんのび太の恐竜の映画が登場した頃で、

ジュラシックパークの1が出た頃には、

尻尾は持ち上がってて

躍動的にバランス取ったりしてたみたいな考えに

変わっていった。

 

 

f:id:pikoan:20210521174815j:plain

わりとサクッと見終わった。

f:id:pikoan:20210521174826j:plain

美術館にも行きましたが、

しっかりとした展示会が開かれており、

そこまで時間を割けないので建物内の雰囲気だけ味わって終了。

 

道の途中の寺で、為になるお言葉が。

f:id:pikoan:20210521175021j:plain

 

 

ホテルに一旦戻り、自転車を返却した後、

今度は駅からバスで10分ほどの

大型ショッピングモール、ゆめタウン佐賀へ。

f:id:pikoan:20210521175232j:plain

関東圏にはゆめタウンがないので、

観光名所でもなんでもないけど、

地元民が集う場所に行きたくなっちゃうんですよね。

 

かといって中は有名な全国規模のチェーン店ばかりで、

いつも行っているイオンと大差ないのですが

知らない土地なのに異様な安心感

めちゃくちゃ落ち着く~~。

 

 

ちなみにここのゆめタウンはグループ内で集客が1位らしいです。

田んぼの中に建てた希望の星。

 

バイキングのお店があったので入ってみる

(2023年時点すでに閉店)

f:id:pikoan:20210521175812j:plain



可も無く不可も無く、値段相応な内容。

f:id:pikoan:20210521175718j:plain

肉が目玉商品。これは1度だけもらえる。

f:id:pikoan:20210521175724j:plain

2019年当時、都内発信でアホみたいに

流行していたタピオカが九州の佐賀まで上陸。

f:id:pikoan:20210521175854j:plain

 

ゆめタウンで地元民気分を味わっていたら、

すっかり日も暮れていた。

f:id:pikoan:20210521175801j:plain

 

ゆめタウンから徒歩圏内の日帰り温泉へ。

f:id:pikoan:20210521180100j:plain

www.souyu.co.jp

 

あーぽかぽかした。名前のまんまやん。

あっちこちの温浴施設に今まで行ったけど、

浴室内は当然写真に撮れないので、

久しぶりにサイトの写真見てこんな内装だっけ?

と全然思い出せない。

 

良く旅先でカメラで写真ばかり撮ってないで

自分の目でしっかり見なさいとか、

そういうのあるけど、

 

写真撮らないと、

どんどん記憶から消えていっちゃうので、

しっかり写真撮る派です。

 

 

またバスで佐賀駅まで戻ります。

お土産店でわらすぼとムツゴロウが売ってる。

 

化け物やん、こっわ!

エイリアンっぽい

 

1日目は佐賀到着が15時だったので、

あまり遠くまで観光出来ませんでしたが、

明日からはあちこち見に行きますよ。