ピコアントラベル

女子旅!行った気になる旅レポブログ♪

2021年~URLが変わりましたブクマ変更お願いします。読んで行った気分になれるお気楽旅行ブログ♪

★旅先一覧まとめ★

秋田6 きりたんぽと稲庭うどんとババヘラと私

秋田に来てから、

まだグルメを楽しんでいない。

という事で食べるモード全開!

 

まずは、秋田名物きりたんぽ。

きりたんぽは鍋なので、

一人前で注文大丈夫なのか?

居酒屋っぽいとこで出しているとこが多くて

下戸が1人で入りにくいなーっところ、

 

秋田駅の上のレストラン街が

1人でも入りやすくて良かった。

比内地鶏を使ったのお店で、

親子丼ときりたんぽなど食べられる所。

f:id:pikoan:20221206201148j:image

米をこねて固めたシロモノ。

スーパーで買って食べた事もあるけど、

ここのはもっとずんぐり太い。

一人前でも注文OKでした。
f:id:pikoan:20221206201151j:image

だんだん味が染みてきた。
f:id:pikoan:20221206201155j:image

わくわく。
f:id:pikoan:20221206201159j:image

うんま〜い。
f:id:pikoan:20221206201206j:image

米がギュッとなっているので、

結構お腹に溜まりますね。

比内地鶏を使った出汁と鶏肉もうんまい。

あっという間に完食。

 

次は秋田の稲庭の有名な

稲庭うどんを食べてみよう。

 

と、下調べしていた、

乾麺ではなく、

珍しい生の稲庭うどんを食べられる店を目指して、

きりたんぽの腹ごなしがてら15分ほど歩く。

 

着いたー!

 

あれ?電気がついてない??

やってなかったー!(ToT)

 

ネット上では休みの情報が掴めなかったので、

実際行ってみないと分からないもんですね。

 

まあ、ドンマイ。

第二候補は調べ済みなので、

5分ほど歩いて次の店に。

 

着いたーー!!

えっ、都合により本日のみ

15時までの営業とさせて頂きます。。だと?

 

やってなかったーー!(ToT)

(今は夜)

 

うむ〜、しかーし

これでめげるピコさんではありません。

 

実はさっき食べたきりたんぽの店のお隣が

稲庭うどんのお店だったのです(笑)

 

という事で、結局スタート地点に戻り

稲庭うどんを頂きました。

 

つゆが2種類付いてるのにした。
f:id:pikoan:20221206201212j:image

ツヤッツヤでキレイ〜。
f:id:pikoan:20221206201219j:image

しょうゆベースとゴマベース。
f:id:pikoan:20221206201226j:image

それでは頂きマンモス。
f:id:pikoan:20221206201229j:image

うんまーい。
f:id:pikoan:20221206201232j:image

ツルツルのシコシコで、

ホント喉に全く引っ掛かりなく

つるーんって吸い込まれる。

うどんというか、太いひやむぎみたいな喉越し。

 

きりたんぽにうどんに、

かなりお腹いっぱいになりました。

 

食後のデザートはこちら。

通称ババヘラアイス。
f:id:pikoan:20221206201235j:image

夏に道端とかで、

おばちゃんがヘラを使ってバラの形したアイスを売っているのが元ネタ。

 

ばばぁのヘラとか、

よく考えるとなかなか酷いネーミング(苦笑)

 

それを模して作られたアイスを

コンビニで買ってきました。
f:id:pikoan:20221206201238j:image

形は特徴的だけど、

味は普通にあっさりしたシャーベット。

 

あとは、駅ナカで地元っぽいお菓子を買ってきてモグモグしていました。
f:id:pikoan:20221206201242j:image