ピコアントラベル

女子旅!行った気になる旅レポブログ♪

2021年~URLが変わりましたブクマ変更お願いします。読んで行った気分になれるお気楽旅行ブログ♪

★旅先一覧まとめ★

横須賀3 観音崎砲台跡と地魚刺身定食

千代ヶ崎砲台跡から浦賀駅まで

再びバスで戻ってきました。

 

行きで乗った時は駅から100メートル離れたバス停だっったけど

帰りは浦賀駅真ん前のロータリーで降りられた。

次の目的地、観音崎行きバスが停車していたので

そのまま華麗に乗り換え。

 

浦賀駅(浦3堀25観音崎 ゆき)

↓約13分¥220

観音崎

通常ですと運賃220円ですが、

フリーパス範囲なので満喫きっぷを見せるだけで乗れます。

 

祝日の観音崎海辺は人で賑わっていて、

嗚呼観光地に来たな!感が強い。

 

海なし県の埼玉県民なので海に強い憧れが。いや~良いね!

f:id:pikoan:20220226225742j:image

www.kanagawaparks.com

 

観音崎も砲台跡があちこち残っているので見て回ります。

 

観音崎の公式サイトからリンクが張ってあるこちらのサイト

tokyowanyosai.com

観音崎公園内の戦跡を巡るのに参考にさせてもらいました。

マップが見やすいので印刷して持って行くのがオススメ。

 

坂と階段が多いので足に応える。。
f:id:pikoan:20220226225759j:image

 

東京湾海上交通センターの鉄塔。かっこいい。
f:id:pikoan:20220226225835j:image

 

マップを見ながらといいつつ、

一カ所前回から気になっていた(観音崎来たのは2回目)

地図に載っていない内緒のポイントを攻略。

 

場所は書けないけど

秘密基地に来たみたいでめっちゃアドレナリン出たーー。

写真を撮りまくって、(未公開ですが)

他の人が来ないうちに早々に撤退しました。

 

さてさて通常ルートに戻りますよ。

 

第二砲台跡。どんどん自然に還っていってる感じ。
f:id:pikoan:20220226225830j:image

 

第二砲台の横の長いトンネル。

前に来たときは関係者以外入らないでねと書いてあるけど、

入ろうと思えば入れる状態だっけど、

今回来たら完全に柵で封鎖されていましたね。


f:id:pikoan:20220226225753j:image

 

こちらは現役のトンネル。見事なレンガ。
f:id:pikoan:20220226225734j:image


f:id:pikoan:20220226225728j:image

 

トンネルの先には第三砲台跡があります。
f:id:pikoan:20220226225731j:image
f:id:pikoan:20220226225826j:image

 

第三砲台からトンネルの方を向いた図。

こんなうっそうとした場所でも

地元の人がワンちゃんの散歩にやってくる。
f:id:pikoan:20220226225823j:image

 

砲台跡を進むと

海の見晴台という場所があります。f:id:pikoan:20220226225802j:imagef:id:pikoan:20220226225750j:image

 

景色が良くて人気がなくていいやと思って自撮りしてたら、

次から次へと人がやってきて人気(ひとけ)がないどころか

人気(にんき)スポットだった模様。
f:id:pikoan:20220226225745j:image

 

戦没船員の碑。ここも砲台跡だけど遺構は何も残っていない。
f:id:pikoan:20220226225740j:image
f:id:pikoan:20220226225832j:image

 

観音崎ってうっそうとした森だらけだと思ってたら

広々した気持ちの良い公園もあった。
f:id:pikoan:20220226225804j:image
f:id:pikoan:20220226225748j:image

 

 

三軒家砲台跡。観音崎では一番最後に作られた砲台だそう。
f:id:pikoan:20220226225812j:image
f:id:pikoan:20220226225756j:image

 

 

入れないけど地下がある。
f:id:pikoan:20220226225737j:image

 

こーゆーとこ整備して入れるようになったら

楽しいのになぁ。f:id:pikoan:20220226225821j:image
f:id:pikoan:20220226225838j:image
f:id:pikoan:20220226225841j:image
f:id:pikoan:20220226225817j:image

 

砲台跡巡りはここまで、

とにかく急いで海側のスタート地点にに戻らないと!

 

ヨットがずらり。
f:id:pikoan:20220226225809j:image

 

なぜ急ぐかって?

 

バス停で降りたすぐの場所に定食屋さんを見つけて、

速攻入りたかったのですが、

絶対腹いっぱいになると険しいアップダウンの山道に

体が耐えられない~!と考え

お昼ご飯を我慢していたのです。

 

早くご飯が食べたいから急ぐのです(笑)

 

地魚刺身定食¥1350
f:id:pikoan:20220226225815j:image

 

たくさん歩き回ったのも相まって

むさぼるように食べてしまった。美味しかった~(^o^)

f:id:pikoan:20220226225943j:image