ピコアントラベル

女子旅!行った気になる旅レポブログ♪

2021年~URLが変わりましたブクマ変更お願いします。読んで行った気分になれるお気楽旅行ブログ♪

★旅先一覧まとめ★

岩手2 宮古浄土ヶ浜と青の洞窟と津波の爪痕

※この記事は2014年に行った旅行のものです。

 
盛岡から最初の目的地宮古まで、
2時間15分バスに乗ります。
大宮→盛岡間より移動時間長い。
 
スケジュール組んでて初めて知ったのですが、
北海道についで岩手が第二位の面積の広い県でした。
 
よって今回は一県のみなのに
予定を組むのが非常に難しく、
観光時間より移動時間の方が長くなりましたね。
 
さて、予定通りのバスに乗り込み、
山の景色が続きます。
 
{766CD97A-D843-42A0-927E-95160DDD0A12:01}


三陸鉄道宮古駅前に到着。
{A4A5BFE7-9D6A-4BD3-BBF5-DBFB23916A8E:01}

すぐ隣にJR宮古駅
ここからさらに路線バスに乗って海辺の景勝地へ向かいます。
{CBA07EA9-983B-46C6-AAAE-D52CCAE3B13B:01}

バスが町中を抜けて、海が見えてくると、

あ、、、




{630A47A7-A05E-4417-AF30-E2F1BF5931E5:01}

{1514284B-4292-49C5-AB28-A17CBFA5B9CD:01}

2014年の海辺の宮古の町の光景です。
津波の被害が大きかった場所。

大きい建物を幾つか残してほぼ更地の状態でした。

写真に撮っていいのか躊躇しましたが、
人に伝える意味で窓から撮りました。

山沿いに家が建っていて、
あるラインから下が全く何も無くなっていて、
そこまで津波が来たのかと容易に想像出来ます。

もやもやした気分のまま、
目的地浄土が浜に到着。

名前の如く極楽浄土のように美しい浜。
 

f:id:pikoan:20190302234133j:plain


レストハウスで腹ごしらえ。

こちらも被災し、
再建したばかりで綺麗でした。

黄色で囲んだグレーの印のところまで、
津波の高さがあったそうです。

{1C357A98-A522-4564-9E2D-FCDB60565828:01}

美味しい美味しい海鮮丼を頂きます。

{895DACF9-91B7-4466-A230-E9B07E4C52E0:01}

今度は舟に乗って海の上からも浄土ヶ浜周辺を見学。

ウミネコさんが普通にいます。
{2C3B96F9-FBF6-41C6-B6E8-EC6B38765679:01}

なんでウミネコが近くにいるかというと、
乗り込む時、ヘルメットとライフジャケットと、

カッパえびせんを渡されます。
そのえびせん目当て。
{912416B0-5E22-4A4A-AD1B-FDDC7600ED44:01}


舟が動き出して、えびせんばら撒いたら、
わーって集まって来て、
数羽を残してまたわーって去っていきました。

船頭さんが浄土ヶ浜の岩を説明してくれてり、
岩手版、青の洞窟という穴に案内してくれます。

洞窟に太陽の光がさすと、
{53DB57BB-5555-4C19-8C36-6B7096628222:01}


美しい青色に!
 

f:id:pikoan:20190302233703j:plain


時々、頭の上にドスって重いものが乗っかるのですが、
例によってウミネコ(笑)

つるつる滑るし、
そこ乗るとこじゃないから~。

自分の頭の上は撮れなかったので
別のお客さんのおじちゃんの頭に乗ってるとこをパチリ。
{09E49AC9-3281-4562-809B-E6C04041514D:01}
 
めっちゃ得意顔ですやん。

f:id:pikoan:20190302233830j:plain


船頭さんによると、
この辺の船を持ってる方々は地震の後、
津波対策の為すぐ船を沖に出して
素早く対応したので
皆さん無事だったそうです。



舟を堪能した後は、
近くのビジターセンターへ。
浄土ヶ浜周辺の自然などについての展示など。

{AA7822B1-2585-4F86-9B7D-DB0602464A81:01}

ビジターセンターの一部に、
震災直後の宮古の町の様子を
撮影した写真の展示がありました。

f:id:pikoan:20190302234225j:plain


先ほど路線バスで通った道に歩道橋があったのですが、
その歩道橋の上部を残し
ほとんど水に浸かってしまってる写真があり、

ここまで水が来たのか、、
逃げようがないじゃないか、、

と絶望的な気持ちになりました。


今はこんなに穏やかで美しいのに。。
{DD8882DA-047E-46C6-B001-1266A1ADE479:01}
ここ宮古市の最大の津波の高さは9.3m、
約ビル3階分の高さだそうです。