ピコアントラベル

女子旅!行った気になる旅レポブログ♪

2021年~URLが変わりましたブクマ変更お願いします。読んで行った気分になれるお気楽旅行ブログ♪

★旅先一覧まとめ★

熊本4 熊本城とタイピーエンとくまモンで散財

路面電車で熊本城へ。

まずは、ミュージアムの方で

熊本城についてお勉強。

 

築城主、加藤清正は昔の人なのに

背が高かった。

f:id:pikoan:20230811172004j:image

籠に乗れる。
f:id:pikoan:20230811172105j:image

馬にも乗れる。

f:id:pikoan:20230815162308j:image

鎧も着た気分になれる。
f:id:pikoan:20230815162311j:image

画面に入れる。
f:id:pikoan:20230815162305j:image

クイズの機械なんかもあり、

体験型でちびっこは楽しいだろう。
f:id:pikoan:20230811172011j:image

シアターで熊本地震の城の被害状況を見て、

相当酷かったのだと思い知らされる。

石垣が崩れたり、建物倒壊したり。

 

ミュージアムの後は、

いざ実物を見に行きます。

 

まだ修復出来てない石垣。
f:id:pikoan:20230811172118j:image

本来の下の道は危ないからか

完全な空中デッキ通路が出来ており、

歩きやすさは抜群で多分車椅子で天守閣に辿りつける。


f:id:pikoan:20230811172018j:image

遠巻きに天守閣が見えてきた。
f:id:pikoan:20230811172034j:image
f:id:pikoan:20230811172031j:image

灼熱の暑さのなのを除けば、

デッキのお陰で快適。

下から辿って来て

ここが攻めて来た敵を攻撃する仕掛けが、、

とか楽しむ城マニアには物足りないだろう。

 

f:id:pikoan:20230811172021j:image
f:id:pikoan:20230811172124j:image
f:id:pikoan:20230811172052j:image

ここを抜けると、、

f:id:pikoan:20230811172108j:image

 

出たー!天守閣!
f:id:pikoan:20230811172102j:image

城にたいして詳しくないけど、

やっぱ城見るとテンション上がる。
f:id:pikoan:20230811172046j:image

ミストが霧ががってちょい幻想的。
f:id:pikoan:20230811172115j:image
f:id:pikoan:20230811172027j:image

先程のシアターで中の石を積み上げてる部分が

地震でかなり崩れてるの見たので

よく観光客が入れるまで復旧できたね、

良かったね、って実感。 

 

内部の崩れた石はワイヤーみたいので

固定されてました。

 

中にもいろいろ展示があります、

が、写真がないので省略。

 

天守閣からの眺め。
f:id:pikoan:20230811172056j:image

絶賛復旧中の場所も。
f:id:pikoan:20230811172112j:image

城を見終わり、

ミュージアムの前の

土産物屋や飲食店が集まるゾーンで

ご飯を食べようってなったのですが、

 

友達が暑さにやられて

どんどん元気がなくなってきてしまった。

 

はやく飲食店で涼まないと倒れちゃう!?

と、

急ぐと余計体力奪われるし、

でもゆっくり歩くとじりじり暑いしで、

 

体力ギリギリで辿り着いた。。

 

食べたかった、熊本名物、

太平燕タイピーエン)
f:id:pikoan:20230811172040j:image

鶏ガラスープに野菜や魚介が乗ってるラーメン。

春雨の麺でつるつる。
f:id:pikoan:20230811172049j:image

ホントってツルッといけちゃう、うんまい。

汗もだいぶかいたので、

スープも飲んで塩分補給。

 

暑さにやられていた友達も

冷房とご飯で元気を取り戻して良かった。

 

同じ敷地内のお土産やさんへ。

 

当然のようにいるよね、くまモン

f:id:pikoan:20230811172024j:image

熊本入りしてからあちこち見かけて

単純接触効果(繰り返し接すると好意度や印象が高まる)により

くまモンに親近感が芽生えはじめていたところに、

 

土産物屋のくまモングッズが

大量に陳列されているの見たら

 

あ、、、くまモン、、好き(ハート)

 

突然恋に落ち(笑)くまモン沢山買ってしまった。
f:id:pikoan:20230811172037j:image

 

よく見ると真顔のくまモンは三白眼で結構目が鋭い。

同級生の子供がくまモン見て、泣くほど怖がった話も合点がいく。
f:id:pikoan:20230811172059j:image

 

 

 

 

ニコニコ顔がたまらん~。
f:id:pikoan:20230811172008j:image

好きになる前は

くまモン、黒じゃなくてピンクなら良いのになー

カラーバリエーションしないのかな?とか

言ってたのですが、

 

黒だけでグッズの種類が星の数なので、

カラバリ展開したら収拾が付かなくなるなと。

 


f:id:pikoan:20230811172121j:image

 

ザ・観光地的なマグネット。
f:id:pikoan:20230811172015j:image

以前熊本の近くの県に行ったとき、

興味ないけどくまモンストラップを買ったことがあり、

今回の旅行で帰郷させてやろうと、

バッグに付けてきたのです。

 

行きは1匹だったくまモン

帰りは散財したおかげで仲間がめちゃくちゃ増えたよ、、、

寂しくないね、良かったね(笑)