ピコアントラベル

女子旅!行った気になる旅レポブログ♪

2021年~URLが変わりましたブクマ変更お願いします。読んで行った気分になれるお気楽旅行ブログ♪

★旅先一覧まとめ★

大分2 別府の駅周辺散策 りゅうきゅうってなんだ?

別府駅から徒歩圏内をテクテクするよ。

 最初に目につくのがこれ。公衆浴場、駅前高等温泉。

200円で入れるんですって。

f:id:pikoan:20200601002156j:plain

 

店名におしゃれを付けるからにはオシャレに違いないっ。

f:id:pikoan:20200601002317j:plain

 

別府に天狗?天狗伝説とかあるんか?

f:id:pikoan:20200601002345j:plain

 

と疑問に思ったら、

たんに商店街のシンボルで御神輿になってるんだって。

f:id:pikoan:20200601002505j:plain

こーゆーレトロな映画館いいね。

f:id:pikoan:20200601002357j:plain

 

別府のゆるきゃら「べっぴょん」

f:id:pikoan:20200601002405j:plain

 

外套もオシャレ、歩道も綺麗な感じ。

f:id:pikoan:20200601002425j:plain

アーケード。あんまり活気はないかな、、。

f:id:pikoan:20200601002437j:plain

夜のお店の珍しい看板の並び。

f:id:pikoan:20200601002555j:plain

 

ねこたんかわゆす。

f:id:pikoan:20200601002612j:plain

こちらも公衆浴場。竹瓦温泉。

砂風呂が楽しめるんだそう。

f:id:pikoan:20200601002619j:plain

 

別府の名物「冷麺」

f:id:pikoan:20200601002641j:plain

駅の高架下にある市場。

f:id:pikoan:20200601002627j:plain

日が暮れてから行ったので、もう閉まってるとこばかり。

f:id:pikoan:20200601002934j:plain

駅近のスーパーに行ってみる事に。

 

寿司ネタで好きなネタ、コウイカが丸のまま売ってるなんて初めてみたわ。

f:id:pikoan:20200601003020j:plain

 

ナマコ売ってるのも埼玉でまず見ないなぁ~~。

f:id:pikoan:20200601003023j:plain

りゅうきゅう!?なんだそれ。

いや、秘密のケンミンショーで薄っすら知ってるかも。

f:id:pikoan:20200601003241j:plain

なんでりゅうきゅうかはハッキリしてないけど、

沖縄から伝わって琉球とか、

千利休胡麻料理が好きだったからりきゅう→りゅうきゅうとか

説があるっぽいです。

 

買ってかえりホテルで食べる事に。

りゅうきゅうとは、ぶった切った刺身に(なんの種類でもいい)

醤油、みりん、ごま、薬味をあえた大分ならでわの料理。

生魚大好き!こんなん不味い訳がないやん!

f:id:pikoan:20200601003306j:plain

ですが、醤油みりんなどのタレは別売りだったらしく、

味がない(涙)

魚自体の味のみなのでりゅうきゅうというか、普通に刺身でした。

 

気を取り直してカボスドリンクごきゅごきゅ。うまー。

f:id:pikoan:20200601003236j:plain

 

イモ菓子。うまー。

f:id:pikoan:20200601003247j:plain

地獄プリン。うまー。

f:id:pikoan:20200601003328j:plain

 お土産用ではなく、地元のお菓子を買て、

すぐにホテルの部屋で一人モグモグするのは至福ですなぁ。