ピコアントラベル

女子旅!行った気になる旅レポブログ♪

2021年~URLが変わりましたブクマ変更お願いします。読んで行った気分になれるお気楽旅行ブログ♪

★旅先一覧まとめ★

アート旅8 鬼ヶ島へ鬼退治に

高松駅に鬼さんのモニュメント。

何故あるかというと、香川にも桃太郎の伝説があるんだって。

その鬼ヶ島もあるというのです。それがこれから行く女木島(めぎじま)です。

f:id:pikoan:20180317005618j:plain

昨日と同じ8:00のフェリーに乗り、

8:20女木島到着です。

f:id:pikoan:20180317005611j:plain

 

女木島の案内所

f:id:pikoan:20180317005718j:plain

 早速アートがお出迎え

「カモメの駐車場」木村祟人

f:id:pikoan:20180317005850j:plain

300羽のカモメがずらりといます。

f:id:pikoan:20180317005754j:plain

 

まずは島の中央部にある山にある

鬼ヶ島大洞窟に向かいます。

 

フェリー到着時間と同じ

8:20に洞窟行のバスがあるので、

乗れるのか???と思ってたら、

行く人が沢山いるので皆がバスチケット買うまで

ちゃんと待ってくれていました。

 

大洞窟へ到着!すでにあっちこっちに鬼がいます。

きゃー怖いー(棒読み)

f:id:pikoan:20180317010118j:plain

 

洞窟自体はアートじゃないけど観光施設で、

今回アート作品とコラボした感じです。

f:id:pikoan:20180317015004j:plain

何がアートかというと、

大量の鬼瓦!

f:id:pikoan:20180317012322j:plain

県内の中学生3000人がワークショップで作った作品を洞窟内で展示していました。

いろんな顔がありますねー。

f:id:pikoan:20180317012330j:plain

 

 もともとの展示物、本物?の鬼も洞窟内のあちらこちらに配置されています。

f:id:pikoan:20180317012505j:plain

えっ、、、緑のジャージの人誰?

f:id:pikoan:20180317012540j:plain

 

桃太郎が鬼にワイロ渡してるところ。

さっきの演技良かったお、村人みんな信じたぜ。

まさかうちらがグルとは思うまい、うひひ。(嘘です)

 

いや、その後ろの人誰ですねん(笑)

f:id:pikoan:20180317012612j:plain

 

で、だれーー!?

気になるので一生懸命ググりましたが

アート作品の一部らしいところまでしか分かりませんでした。

香川住みます芸人の人か思ったけどちょっと顔違うし。

f:id:pikoan:20180317012644j:plain

 なんか電気グルーブのPVにでも出てきそうな鬼ですね。紫もいるんだ。

f:id:pikoan:20180317012652j:plain

 でっかいので親分的な感じ。

f:id:pikoan:20180317012709j:plain

 

鬼にメスっていないのかな?赤も青もパパだよね。複雑な家庭環境。

f:id:pikoan:20180317014956j:plain

 

長毛の方は80年代だったら人気出そうなキャラメイク。

f:id:pikoan:20180317014928j:plain

 

鬼と写真撮ったよーって、

ママンにメール送ったら、どっちが鬼?って返ってきた。

f:id:pikoan:20180317014745j:plain

 

こんなとこにも鬼がいた。

f:id:pikoan:20180317014947j:plain

鬼に襲われずに無事でした。

動かなくて大人しい鬼たちだったので退治も必要なかったです。