ピコアントラベル

女子旅!行った気になる旅レポブログ♪

2021年~URLが変わりましたブクマ変更お願いします。読んで行った気分になれるお気楽旅行ブログ♪

★旅先一覧まとめ★

山口博多21最終回 うまいもの!博多ラーメンと瓦そばと私 

天神に来ました。
 
博多と言ったら博多ラーメン!
とんこつとんこつ!
 
昼下がりのラーメン屋はサラリーマン風の方ばかりで入りずらかったですが、
食べたかったので頑張って入ってみる。
 
 
 
おおおおお!!
{E4CAA821-5322-4080-B07E-C5DDE72C66DC:01}
 
ザ・とんこつ!うまうまですな。
 
噂の替え玉というのをやってみたくて、
忙しそうな店員さんにいつ言えばいいのかタイミングが分からず
キョロキョロしてたらやっと注文できた。。
 
 
昔、通勤途中のラーメン屋の前チャリで通ると、
濡れた犬みたいにめちゃくそ臭い店があって、
 
クッサーーー!
でも、この臭さが癖になるマニアックなラーメンなのかも!?
しかしヤバイにおい。。
 
と入る勇気が持てぬまま様子を伺ってるうちに
結局つぶれちゃったんですが、(いつみてもガラガラだった^^;)
 
 
博多のラーメン屋の前を通ると
あそこまで臭くないけど、割と近いニオイがしたので、
豚骨を煮るとあーいうニオイなのかな?と分かりました。

 

博多、天神で飛行機の時間まで時間をつぶそうと思ったけど、

普通に大都会で新宿いるのとあんま変わらない気がして、

観光地大宰府に行ってみる事にしました。

 

 

初めて乗る電車はなんでもわくわくすっぞ。

{70A12071-A310-42AF-91CD-84FCD39672C2:01}
 
学問の神様 菅原道真を祀ってる神社
 
怨霊、祟り神とも聞きますが、
たまたま起こった不幸をあいつの仕業に違いないと
後ろめたい人たちが勝手に思い込んだだけなんじゃないかと。
 

 

{9CE258A1-3970-48EB-9B69-8282E6AC2E82:01}
 
参道にならぶ土産物、食べ歩き、絵に描いたような観光地。
 

 

 

{4D077C69-3354-4966-A187-1B8FA98C03A1:01}
 
名物梅ヶ枝餅パクパク。
 

 

 

{7EAE9DF0-7570-468A-B119-AD11CE456A86:01}
 
 
 
和をイメージしたエキセントリックなスタバ。

 

 

{1F415B92-1FE6-46F2-A4CC-84B624DC6D20:01}

 

 

立派な鳥居がお出迎え

 

{9BA75399-1B61-4E99-A4D5-DB8A18135A5A:01}

 

{5EECCC2C-601D-4BB8-B8C4-E63A6464E66A:01}
 
休日だけあって人で賑わっています。

 

 

{D1425C7D-4FDB-4A34-A37C-C5557C759C42:01}

 

 

{B1C4E0BB-69C3-4919-9FFA-0E764F352A1C:01}
 
 

目に石がはめ込んである狛犬インパクトある。

 

 

{5310055E-7312-485C-9CB9-6E56FBFB422F:01}

 

 

 

近くの博物館にも行ってみました。

 

 

館内は撮影禁止でしたが、

綺麗で広くてなかなか見応えがありました。

{F1F0AFFE-41E4-4474-9311-B3F1CC80000D:01}
 

博多の祭りの山車。
えっ!こんな巨大なの動かすの?と思ったら、
飾る山車と担ぐ山車が別々でこれは飾る方らしい。 

f:id:pikoan:20180627234546j:plain

 
 
天神に戻ってきました。
 
さて、もう旅も終わるのか、、と地下道を歩いていましたら
飲食店街の和食屋さんで目が止まりました。
 

 

 

 

か、か、瓦そばがある!!!
 
 
 
 
下関で諦めた山口名物瓦そばを扱っている店発見!!
 
 
これはついてる!
 

食わずにはいられないと早速中へ。

 

 

 

 

あーあなた様が瓦そばですね、会いたかった~。

f:id:pikoan:20180627234300j:plain

 
瓦で焼いてあるので麺がパリパリめで、
甘めのつゆと相まってめっちゃ美味しかったです。
 
f:id:pikoan:20180627234324j:plain

 

旅の最後を締めくくるに相応しい食事でありました。

 

 

 
これで山口博多一人旅終了であります。
 
長い連載おつきあい頂きましてありがとうございました!