ピコアントラベル

女子旅!行った気になる旅レポブログ♪

2021年~URLが変わりましたブクマ変更お願いします。読んで行った気分になれるお気楽旅行ブログ♪

★旅先一覧まとめ★

山口博多8 大正洞 声が無駄にくそデカイの嫌い

 やってきました大正洞。
巨大秋芳洞と比べちゃうと、
やや小ぶりな洞窟です。
大正時代に発見されたから大正洞。f:id:pikoan:20180609172811j:plain
 

 
入口で説明が流れるレシーバーとペンライトを渡されます。

{3F6AE08D-C180-4949-916B-7E9A5F8494D4:01}



洞窟まで木の間を歩くので、

 雰囲気ありますなー。

 

しかし、落石防止ネットは雰囲気ない。
{949CBAA4-DB03-4D7C-9E44-3CCF8FCED175:01}


洞窟口から外を見たところ。

f:id:pikoan:20180609172859j:plain

 

観音菩薩?どれどれ。

{F602992F-158C-4BD1-A379-F41EB4543487:01}

 

これ?f:id:pikoan:20180609173140j:plain



おろち天井、よろめき通路、

 なかなかなネーミングセンスであります。

{C6C7D909-8A61-4373-A6EF-BAB96568AC2A:01}




狭っこい通路は探検気分が味わえる。

f:id:pikoan:20180609173650j:plain

{EE194A72-3A0D-4641-A2E5-76D56F17380D:01}

 

お客が他におらず一人で探検気分を味わってるところ、

 

おじちゃんおばちゃんの3人組みのグループと一緒になっちゃった。

 

それが、
ちょーーー声がでかい!
 
しかも、洞窟内めっちゃ響いてうるさーい!

そんだけでかい声で話さないといけないとは

何メートル離れて歩いてるんだ、
横に並んでるじゃねーか(笑)


少し広いとこに出た。

おじちゃんおばちゃんグループと
出来るだけ距離を取ろうと、
道を先行ったり、わざとゆっくり歩いたりめんどくさい。

ただ、姿が見えなくても
どこに言ってもでかい会話が常に聞こえてくる。

f:id:pikoan:20180609173859j:plain

{A175E639-E755-4B7D-8FCF-2F8423DCC8BE:01}

出口付近でどうしてもかわしきれず、
グループと接近してしまったら

あら、姿が見えないから心配したのよ。

とおばちゃんに言われてしまった。。

女の子一人で洞窟見学は珍しいかもですが、

いやいや、整った観光洞窟だし心配入りませんって^^;
 
声でかすぎで
わざと距離とってましたからー!

{702073C9-51F6-4790-91C7-D89544DF139A:01}

f:id:pikoan:20180609174007j:plain




出口は物置きみたい。
{D7F816B0-E023-4C1C-9728-7BF30DF32113:01}



外の売店ででっかい鍾乳石を売ってました。
{B639B660-FB2B-4146-8DD2-FD5540C2F59D:01}


おおお!ひゃくまんえん!
買う人いるのかな~。
{F41885CA-028A-45A8-A961-07F4F8673461:01}


さらにでかい鍾乳石が現れた!

{E5316613-DD40-43C8-9FD4-F9EF03BD5605:01}


に、に、にひゃくよぉんじゅうまんえーん。
{1CA840DD-1112-4414-A31B-26B3CC79CE12:01}
 
そこのあなた、
ちょっとしたインテリアにいかがですか?キラーン!