ピコアントラベル

女子旅!行った気になる旅レポブログ♪

2021年~URLが変わりましたブクマ変更お願いします。読んで行った気分になれるお気楽旅行ブログ♪

★旅先一覧まとめ★

大分8 牛まぶし、ラテーアート、焼きチーズケーキ!美味しいド観光地由布院

次の日、フリー乗車券を使って由布院に行きます。

ゆふいんの漢字が2種類あるのでググりましたら

湯布院:由布院町湯平村が合併してできた地名
由布院:もともと呼ばれていた地名

なのだそうです。

 

f:id:pikoan:20200601013449j:plain

 

いらすとやのイラストが使われていると、

どうしても煽り画像に見えちゃう。

f:id:pikoan:20200601013607j:plain

 

 

見事な由布岳

f:id:pikoan:20200601013641j:plain

 

こんな素晴らしい景色なら降りて散策してみたかったなぁ。

f:id:pikoan:20200601013702j:plain

 

別府駅からバスで1時間ほどで由布院に到着~。

www.yufuin.gr.jp

f:id:pikoan:20200601013715j:plain

 

まずは調べておいたお店、油布まぶし心へ。混雑する前に早目にGO。
f:id:pikoan:20200601013650j:plain

 

www.yufumabusisin.com

 

大分の牛、豊後牛(ぶんごぎゅう)を使った

牛まぶしが激しく食べたかったのです!

f:id:pikoan:20200601013917j:plain


見ただけで間違いないやつ。肉がやわらかくて味もバッチリです。

f:id:pikoan:20200601014008j:plain

 

まずはそのまま、

次に薬味を添えて、

最後にだしを入れて。

f:id:pikoan:20200601014015j:plain

サイコーに旨かったです、ご馳走様でした。


余談ですが、

お汁のお椀の蓋がピッタリくっついて、

最初開かない、、どうしよう

とりあえず食うか、、

冷めてきてそろそろ開くかな、、開かない、、

とりあえず食うか、、

 

を繰り返し、ふた開けてくださいなんて店員さんに

カッコ悪くて言い出せず

このまま残して帰るのか!?ってとこで

最後の最後でパカって開けて飲む事が出来ました。

どうでもいいサイドストーリー(笑)

 

金鱗湖。雰囲気が軽井沢っぽい。

f:id:pikoan:20200601014212j:plain

 

 

水の上に立つイイ鳥居。絵になるねー。

f:id:pikoan:20200601014214j:plain

 

ネットで調べていたお店へ。

Cafe Duo(カフェ デュオ)

f:id:pikoan:20200601014302j:plain

 

cafeduo-yufuin.com

 

素敵なラテアートのお店で、

どんなデザインのが出てくるかはお楽しみ。

 

おひるねクマさん、キターーー!めちゃくちゃ可愛い!

f:id:pikoan:20200601014334j:plain

可愛くて可哀想で飲めない、、、けど飲んだ!

 

 


由布院のお土産など買う場合、

湯の坪街道という通りがメインストリートになります。

なんというか観光地の見本というか、ド・観光地になってます。

関東住みなら、鎌倉の小町通り並に賑わってるといえば通じるかしら。

f:id:pikoan:20200610230601j:plain


湯の坪街道を歩くなら、是非オススメしたい食べ物が。

 

 湯布院ミルヒ

焼き立てのケーゼクーヘン(チーズケーキ)¥120

f:id:pikoan:20200601014547j:plain

カップに入ったチーズケーキで

焼きたてはメインストリートにある本店だけにしかなく、

表面だけ焼けてて中はやらかく、

 

死ぬほど上美味い。

めちゃくちゃ美味い。

必ず食うべし。

(冷たいタイプは大分空港でも買えるようです)

 

 

こちらは別の商品ダブルケーゼ¥200

これも美味しいけど、さっきの焼きたてケーゼが美味すぎてややかすんでしまう。

f:id:pikoan:20200601014548j:plain

 

milch-japan.co.jp

 

 

メインの通りから少し外れた

こちらのゆふいん山水館で日帰り温泉に入ろうと思います。

f:id:pikoan:20200601014534j:plain

 

www.sansuikan.co.jp

とてもきれいで、丁度私の他にお客さんが1人しかいなくて、

ほぼ貸し切り状態。

f:id:pikoan:20200601014539j:plain

 

昨日の日帰り温泉が人がギッシリで、

ホテル系列店の温泉に夜に行った時も、

湯船に外国人がぎっしりで

温泉の本場大分まで来て温泉運がなくて、

 

からの

 

雄大由布岳を見ながらのーんびり

やっと人の少ない温泉に浸かれて、大満足でした!

 

私があがる頃におばちゃんの団体が来たので、

ギリギリ危なかったー。

 

更衣室や化粧台も広くて、とても快適でした。

f:id:pikoan:20200601014556j:plain