ピコアントラベル

女子旅!行った気になる旅レポブログ♪

2021年~URLが変わりましたブクマ変更お願いします。読んで行った気分になれるお気楽旅行ブログ♪

★旅先一覧まとめ★

新潟11 土器にドキドキ縄文ロマン

翌日は十日町の博物館へ行ってみる事に。

途中に鉄塔があると、

ついつい撮っちゃうのよねー。鉄塔好き。

f:id:pikoan:20191029003821j:plain

駅から徒歩で到着。

www.tokamachi-museum.jp


f:id:pikoan:20191029003849j:plain

 

この地域の昔の暮らしなんぞ。

f:id:pikoan:20191029003913j:plain

 ぶっちゃけ、ぱっとしない地方都市の博物館ですが、

なんと国宝があるというのです。

 

新潟県笹山遺跡出土深鉢形土器(長い!)

 

f:id:pikoan:20191029003936j:plain

 笹山遺跡から出土した900点近くの石器や土器、

まとめて国宝らしいのですが

とりわけ有名なのがこの炎のような飾りのついたこの形の

「火焔型土器」だそうです。

f:id:pikoan:20191029004639j:plain

 

かの芸術家岡本太郎氏も「なんだこれは!」と叫んだそうです。

 

新潟までアートを求めてやってきましたが、

これも大昔の人が作った立派なアートですね。

どうやってこんな形思いついたんだか。

 

炎っぽいから現代人が買って火焔型とか呼んでますが、

実際のところなぜこんな複雑な造形なのかは謎です。

 

f:id:pikoan:20191029004128j:plain

 

造形的にめっちゃ使いずらそうだけど、

「おこげ」が付いているものもあるそうで、

煮炊きに使われていたらしい。

f:id:pikoan:20191029004155j:plain

 

マネキンを使った縄文人の暮らしの紹介など。

f:id:pikoan:20191029004159j:plain

f:id:pikoan:20191029004203j:plain

 縄文クッキーの作り方。

f:id:pikoan:20191029004214j:plain

 

これはレプリカなので触っても大丈夫。

f:id:pikoan:20191029004226j:plain

国宝もどき土器と2ショット。

f:id:pikoan:20191029004056j:plain

 

縄文時代に少し興味がわいたので

来て良かったです。

 

博物館をあとにして、

昨日行ったキナーレをもう1度見ようとやってきました。

隣の物産館の建物にあった巨大釣るし雛。

f:id:pikoan:20191029004316j:plain

 

キナーレのイベントで

生産地の違うお米の食べ比べというのをやっていたので購入。

 

うーん、分からん!どちらも米旨い。

f:id:pikoan:20191029004303j:plain