ピコアントラベル

女子旅!行った気になる旅レポブログ♪

2021年~URLが変わりましたブクマ変更お願いします。読んで行った気分になれるお気楽旅行ブログ♪

★旅先一覧まとめ★

岩手4 神秘龍泉洞!地底湖はめちゃくちゃ美しいドラゴンブルー

www.iwate-ryusendo.jp

 さて旅行二日目、
今日は朝から岩手屈指の鍾乳洞、
龍泉洞を探検しますぞ!

 

この鍾乳洞の特徴はとにかく水が豊富!


見学ルートは地下を流れる川の上に板を敷いて上を歩いてます。


地底湖!その言葉の響きにオラわくわくすっぞ!


ほわ~~!!

水中を照らすライトは白色ですが、透明度の高い水が美しい青に見えますね。

龍の伝説がある場所なので、
この美しい青はドラゴンブルーですな。

第二、、ごくり。

 

とにかく透明度が高くて、吸い込まれそうになります。

マジほんま神秘的!


 

ほぼ水深100m!


 

ホント吸い込まれそう、、

万が一落ちたら100メートル下まで絶対沈みたくない。。

意地でも浮いてやる!って気にさせますね。

 

注意書きにコインを投げ込まないでって書いてありますね、

もし投げ込んで底に落ちていったら

永遠に取り出す事は出来ないでしょう。



見つかってるだけで8個地底湖があって公開されてるのは3つだけ、

今もまだまだ調査中とか、

人間が容易に到達できない場所が広がってると思うと

地底湖の美しさと恐ろしさに畏敬の念を抱く。。




見学ルート最深部に結構急な階段もありますが、

見どころは見終わったので

足が悪い人はここまで来なくてもいいかな。



地底湖はシンプルな演出だったのに

龍泉洞内の別の場所のライトアップがけばけばしいのですが、

結構こういうの嫌いじゃないっす(笑)


時間で色味が変化するよ!

 

龍泉洞、今まで見たことない

深く澄んで美しい地底湖は必見です。

 

ぶっちゃけ奥行きと美しいブルーは写真じゃ表現しきれないので

是非実物を見て頂きたい。

 

結構鍾乳洞は好きなので数多く入ってきましたが

地底湖の美しさは龍泉洞が日本で1番だと思います。




朝いちで行ったから誰もいなくてウェーイ貸し切りだー!って

一人を堪能してたら、

いつの間にか音もなくほかのお客さんが側に立ってて

 

ビクゥッッッ!!Σ(=°ω°=;ノ)ノ

 

ってなったぞ。

えっ生きてる人間?って一瞬疑っちゃった((笑)

 

鍾乳洞から出てきて
現実世界に戻ってきました。
 
{845FED3D-2BE7-4224-900D-6149B1E7BDBF:01}

ほう、さっき見た水が飲めると。
{347F4359-D217-4E17-A494-9FFD6391D50A:01}

ゴキュゴキュ。

水の味はよく分からないけど、
美味しい気がする!

空きペットボトルでたっぷりお持ち帰り。
{224B3DB5-629C-480A-B1DE-812C05042267:01}
 

普通の食堂の普通のそばを頂く。
{6673E943-2206-4022-815B-2E9233DAB35A:01}
 
すぐ側に龍泉新洞科学館という、
学習要素のある展示がメインの観光洞窟もあります。

f:id:pikoan:20190303002014j:plain


龍泉洞のイメージキャラクター龍ちゃん。

尻尾の切れ目まで丁寧に覆う服を着てはりますな。
{322AA473-7C93-45C9-BBD4-3482EE17A4B1:01}

女の子、名前は泉ちゃん。
{3B114B3E-664C-439B-ABE2-05D64577B8B9:01}


龍泉洞のある岩泉で作ったヨーグルト味の
初恋ソフトを食べながらバスを待ちます。
さっぱり味や~。
{A07C8755-CCF2-4A4A-845C-18EAF791AE00:01}