ピコアントラベル

女子旅!行った気になる旅レポブログ♪

2021年~URLが変わりましたブクマ変更お願いします。読んで行った気分になれるお気楽旅行ブログ♪

★旅先一覧まとめ★

秋田3 ウォーーー!生なまはげ大迫力

展示を堪能した後は、

やっぱり本物のなまはげが見たい!って事で

すぐお隣の建物、男鹿真山伝承館へ。

f:id:pikoan:20221118091453j:image

namahage.co.jp

 

最初のなまはげ館の方ですでに受付を済ませ、

開演時間なども案内してもらっていました。

 

このあたりの典型的古民家で雰囲気抜群、

まだかまだかとワクテカしておりますと、

いよいよ始まりました。

 

ドアとかバンバン叩いて(厄除け効果がある)

うぉーーーーーーって大声を出しながら派手に登場。
f:id:pikoan:20221118091500j:image

 

まず、部屋の中を練り歩き大声と壁たたきとお客へ圧をかけ、

座ると、ご馳走やお酒を振るまい

その家の主人と会話をする。というもの。

f:id:pikoan:20221118091438j:image

 

普通に人だと分かっていてもかなり迫力があって

生、なまはげショー大変面白かった!
f:id:pikoan:20221118091447j:image

なまはげ役の方は何人いるのか知らないけど、

30分おきに20分の公演を繰り返し13回やるって、

かなり大声張り上げるしなかなか大変なお仕事だなぁ。。

 


f:id:pikoan:20221118091435j:image

帰る前にもうひと暴れするのですが、

結構客いじりもあって私の方にも近づいてきて

何か言われたのですが、

 

演技で中は人だと分かってても、近くに来られると

やっぱり少し怖かったですね。

これが相手が子供だと相当怖いと思います。

 

 

写真より他の方がYouTubeに上げておられる動画を

見るとより雰囲気が伝わる。

www.youtube.com

 

プロなまはげの人はトークも上手い。

youtu.be

 

旅館に訪れたなまはげの様子。

youtu.be

 

調べていくうちに要するに、

なまはげの1番の存在意義が

「子供をよい子に育てる為」なのではと結論に至った。

 

なまはげが家に来る

その家の子供に大声で威嚇、

悪い子はいねーかーーー!!と脅し、

時には抱きかかえて山に連れて行こうとする。

子供、めちゃくちゃ恐ろしい神様にどやされ阿鼻叫喚。

 

その家の家長が、

なまはげ

うちの子は良い子にしてると、かばったり

山に連れて行くのはやめてくれと助けたりする。

 

子供は、父ちゃん(またはジイジ)は

ちゃんと自分をかばってくれた恩と、

 

あんなに恐ろしいなまはげ相手に

怯むことなく対等に話している。

スゲー!!と尊敬する。

 

★結果

ナマハゲの存在によって

父親の威厳を保つことが出来る。

 

しつけ上子供が悪いことをしたら、

なまはげに言いつける、

山に連れて行ってもらう等の脅し文句で

言う子を聞くようになる。

 

これは言うこと聞かない子はサンタさん来ないよ、

よりも数百倍効果があると言えよう。

 

ただ、何歳までそれが通用するか

なまはげが○○さんちのおじちゃんだ

と気がつかないかは不明。。

 

 

 

なまはげ動画を漁っているうちに大変興味深い動画に辿り着いた。

なんと、なまはげになる側の人たちのドキュメンタリー!


やはり伝統は守りたいけど、なり手は減っているよう。

晦日の夜になまはげになるため帰郷する若者、

なまはげになるから実家帰るわ~とか、言ってみたい。

 

なまはげになると言っても、

神様の代役を務めるという事なので

凄い神聖なんだなと感じました。

 

直前まで普通の人だった方が、

藁を巻いて仮面をかぶって

足踏みしてウォーーーってならし叫びみたいのするのが

神様が降りた瞬間って感じで尊い、カッコイイ!!

 

あと、ホントなまはげになるのって

トーク術」が必要なんだって初めて知ったわ。

 

こんだけ見るとなまはげになる体験もしてみたいものだけど

女性のガチなまはげは誕生した事ないっぽいです。

 

 

なまはげを堪能した後は

徒歩3分ほどの真山神社も覗いてみました。


f:id:pikoan:20221118091429j:image

 

あんまり見たことない顔のタイプの狛犬
f:id:pikoan:20221118091450j:image
f:id:pikoan:20221118091432j:image

 

この神社は毎年2月に行われる

なまはげ柴灯祭りの会場になるそうです。
f:id:pikoan:20221118091503j:image

 

観光客のためになまはげと太鼓を組み合わせた催し。

もともとは太鼓を叩く神様ではないけど、

派手さと映えさでショーとしては盛り上がりますね。

youtu.be

 

なまはげ館内のガチャガチャ。

来訪神コレクションとかマニアックすぎるやろ。
f:id:pikoan:20221118091444j:image

 

なまはげピンズ。
f:id:pikoan:20221118091441j:image

 

お土産売り場はなまはげグッズでいっぱい!

他には秋田犬グッズ。

秋田のお土産屋さんはなまはげと秋田犬の

2大コンテンツで成り立っていますね。

 

私の買ったなまはげグッズ、なまはげハンドタオル、

なまはげお財布お守り、なまはげせんべい。

f:id:pikoan:20221118185437j:image

かわヨーーー。
f:id:pikoan:20221118185440j:image

こっちもかわヨーーー。
f:id:pikoan:20221118185443j:image

 

 

完全図解なまはげ
f:id:pikoan:20221118091457j:image

もともと妖怪とかオカルト好きの流れで、

興味本位でなまはげ見に来たけど、

なまはげについていろいろ知れてかなり面白かったです。

 

再び予約をしておいたなまはげシャトルで次の場所に移動します。
f:id:pikoan:20221118091506j:image