ピコアントラベル

女子旅!行った気になる旅レポブログ♪

2021年~URLが変わりましたブクマ変更お願いします。読んで行った気分になれるお気楽旅行ブログ♪

★旅先一覧まとめ★

大阪9そこは異次元、太陽の塔内部潜入

大阪三日目、最終日。

この日は10年ほどかかえていた

夢を叶える為に、

ある場所にやってきました。

 

遠くにすでに見えています。

f:id:pikoan:20220728170625j:image


f:id:pikoan:20220728170601j:image
f:id:pikoan:20220728170453j:image

 

駅から線路を越える

長い橋があるので地味に遠い。。

 

 

そして、

 

きたーー!!太陽の塔

万博記念公園に来ました。
f:id:pikoan:20220728170622j:image

このブログのヘッダーにも

好きで使わせてもらっていますが、

2011年に初めて実物を見たときに

すっかりハートを掴まれてしまいました。

 

また会えたね。
f:id:pikoan:20220728170604j:image

 

写真で見て想像するより、

本物は3倍近くでかくて迫力がある。
f:id:pikoan:20220728170450j:image

大阪万博のシンボル。
f:id:pikoan:20220728170607j:image
f:id:pikoan:20220728170518j:image

撮影台が設置されてたので、

セルフで自撮り。

100均のカメラリモコンだいぶ役立ってる。

f:id:pikoan:20220728170551j:image
f:id:pikoan:20220728170542j:image
f:id:pikoan:20220728170613j:image
f:id:pikoan:20220728170527j:image

 

こーゆー下からアングルは

実際行かないと撮影出来ない。

f:id:pikoan:20220728170548j:image
f:id:pikoan:20220728170506j:image
f:id:pikoan:20220728170557j:image
f:id:pikoan:20220728170530j:image
f:id:pikoan:20220728170539j:image

顔マネ、ぬんっの顔(笑)
f:id:pikoan:20220728170459j:image

 

裏側のスンッの顔(笑)
f:id:pikoan:20220728170619j:image

10年近く経て再訪した目的は、

太陽の塔内部の見学!!

 

前の訪問時は公開されておらず、

ネットに上がっていた当時の資料画像で、

こんな世界が広がってたのか〜

面白そうだな〜、入ってみたいな〜

とおもんぱかるしか出来ませんでした。

 

その後内部整備し公開する計画が

持ち上がり歓喜

 

長い期間を経ていよいよ公開開始されたものの、

行きそびれていました。

 

今回コロナ禍で躊躇しつつ、

今しかないな(感染者が減っていた時期)

と遥々埼玉からやってきましたよ。

 

入り口は地下から。

基本時間指定の事前予約制。

 

子供の遠足とかの団体予約がいなければ、

当日でも大丈夫そうな雰囲気でした。
f:id:pikoan:20220728170524j:image

まずは前室から。
f:id:pikoan:20220728170546j:image
f:id:pikoan:20220728170555j:image

第4の顔、

地底の太陽も復元展示されていました。

オリジナルは万博終了後行方不明。


f:id:pikoan:20220728170456j:image

さて、、

メインの空間に足を踏み入れます。

係員の指示のもと移動していきます。

 

 

きたーーーー!

カッコいい!!
f:id:pikoan:20220728170610j:image

生命の樹といって、

下は大昔の原始的な生き物、

上に行くにしたがって時代が流れ進化して

恐竜とかマンモスとか猿とかになっていきます。
f:id:pikoan:20220728170509j:image

撮影OKは1階フロアのみなので、

下から見上げたアングルばかりになってしまう。
f:id:pikoan:20220728170503j:image

 


f:id:pikoan:20220728170616j:image

階段を登って行きながら見学します。

当時はエスカレーターだったそうです。f:id:pikoan:20220728170521j:image

展示物はボロボロだったので、

ほとんど作り直して再現したっぽい。
f:id:pikoan:20220728170536j:image

万博の時は地下からエスカレーターに乗り上がっていくと

太陽の塔の腕の部分通って、

大屋根に出たそうです。
f:id:pikoan:20220728170533j:image

 

外と中のギャップ、

異世界ぶりが凄い。
f:id:pikoan:20220728170512j:image

 

いや〜ホント圧倒される、

素晴らしい来て良かった!
f:id:pikoan:20220728170515j:image

いやはや大満足です。

 

万博当時見た人は懐かしい〜って

なるのかな。

 

 

なお、今流行りのタローマンで

太陽の塔が話題に上りつつありますが、

私はハマっていません(悲)