ピコアントラベル

女子旅!行った気になる旅レポブログ♪

2021年~URLが変わりましたブクマ変更お願いします。読んで行った気分になれるお気楽旅行ブログ♪

★旅先一覧まとめ★

高崎1廃線アプトの道 トンネル好きに良きかな

行った時期 2016年3月
行った場所 群馬県高崎辺り アプトの道、めがね橋、富岡製糸場高崎観音
行った人数 一人
 
2016年に書いた記事を再構成したものです。
出てくる情報は旅行に行った時点のものです、
参考になさる場合は公式サイト等で確認の上お願いします。 
 
 
 
 
仕事もプライベートもなんだか疲れてちゃったYOー!
って事で気分転換したい息抜きしたいって事で、
家から2時間ほど、
わりと近い群馬の高崎に
プチ旅行に行くことにしました。
 
 
まずは大宮から高崎、
高崎から信越本線で横川駅へ。
 
 
{EFECE39E-0E74-436B-82C3-20432555E8EC:01}


ザ・ローカル線って感じ。

{AE0EB825-52D8-4EDF-989D-554CCAFE3CE1:01}



景色ものどか。

{77A84938-29FC-44A5-93A1-41F965D430E0:01}



数々のローカル線は乗ってきたつもりですが、

1番衝撃的だったことがあります。
{4A6D569B-1321-4A96-9058-60E0E9164A33:01}


手でふすまみたいにドアをこじ開ける!

 

ドアが手動自体そこそこ都会人には新鮮ですが、
せいぜいボタンをポンと押すタイプ。

 

ガラガラって横にスライドさせるタイプは初めてでした。

{138BED02-9830-4137-98CC-15FF3C27E419:01}


終点横川駅に到着。寒い!

{4FFB745C-54A1-4EC1-A3C1-A76D26E7A0F4:01}
 
ここに来た目的は「アプトの道」
 
ここから横川~軽井沢間の廃線を整備した遊歩道があるのです。
 
アプトの道を進み、
明治時代に出来ためがね橋を目指して
4キロほど歩きます。

 

www.city.annaka.lg.jp

 
アプトをよく理解してないのですが
急こう配を進めるアプト式の電車っつーのが走ってたからアプトの道らしいっす。

{ECFF0362-8280-4988-9921-82C5D36C6A4E:01}


ちょっと寄り道関所跡など。
{703C95F3-1EF9-49F7-B1CF-70CD57AA6ED7:01}

狙ってかリアルか分からないレトロな看板。
{8A2C56F2-E9AF-4C15-848E-CED9C1C12B13:01}

道は線路をコンクリで固めてあって情緒はないですが、
大変歩きやすいです。

並行してある線路は温泉まで短い距離ですが
土日のみ観光むけトロッコ列車を走らせているそうです。
{23EB9A37-734D-4A4F-A43B-6B0C62AF2E81:01}

途中あった橋がかっこいいので撮影。
{3A1766F5-C76A-4693-9247-828D82A9DEDB:01}

f:id:pikoan:20210212233011j:plain



電車現役自体の変電所。

f:id:pikoan:20210212232817j:plain



{FE57AF63-DB41-40C0-8956-CD544B0BE7F2:01}

レンガ作りで趣がありますな。
 

もう使われません。
{0824545F-2F25-455C-97BF-268B72F94A51:01}

アプトの道ぞいで、
車では来れない場所にあります。

{8097F176-2B66-4C86-88F0-9BEBDE17A2CF:01}


えっ!うそーん!叫び
{1B63827E-1E73-4A52-957D-D14E71AB4F63:01}
 
 
ちょっと小腹が空いたところで力餅の看板を発見。
 
{1B4EA52A-4B77-482B-B49B-C36E10AAA4F9:01}

 

お店のおばちゃんが地元の人と雑談してる
アットホームなお店。


看板商品の力餅を頂きます。

あんころ餅で美味しかったです。

 

その昔この先の碓氷峠を越える為旅人が、
その名の通り力をつける為食べたらしく、

 

これからまだ1時間以上山を上がって行く私にはうってつけの食べ物です。

{21060889-79B0-4E9E-8BD3-ACD698F29B0C:01}


いよいよトンネルが現れてくるとテンションあがる。

{4C3B59DE-86CE-451F-973C-71C768326CB9:01}

ふっと横見たら猿が普通にいてビックリ。
あ、熊は最後まで合わずにすみました。
{3E22E77C-09B7-45E5-8F6B-371567FA4CA4:01}


昔は電車しか通れなかったトンネル。
今は徒歩でしか行けません。
{E1FD8AAC-3089-49EC-8717-3A0A0D647443:01}

f:id:pikoan:20210212233635j:plain



なかなか良い雰囲気。

{DE615B08-1C35-47EE-9E3A-A29D22DA31B2:01}

こんな感じでトンネルが何個も続きます。

{4246179E-8EEE-494C-BA4D-346168AAB83E:01}

{100F91A2-F7CE-498F-87E6-9E11BF5BA404:01}

途中碓氷湖を眺めて休憩。
風の音しかしない、静か。

{E0F51A43-6A69-47E6-9128-A6A8049CF2EC:01}


再びトンネル。

{E36143D2-64A6-4AA0-A608-B560296D2D9C:01}

トンネル自体は整備されてて危なくないのだけど、

ちょっとした危険が。。


これ。

{9383124F-3512-4F4B-B83B-11C586B68788:01}

つららが恐ろしく長い!

天井のあちこちにあって、
もしこれ脳天に直撃したらヤバイです。
証拠隠滅に使える凶器ですよ。

{863CD8CA-BC1A-4147-A03F-E7C6237A7451:01}

われは串刺し公ドラキュラ伯爵であるぞ。
って言ってる本人が刺さってまう。

っちょ、、斜めからも。
{E4D7349F-E518-4BE3-83F7-2BA96938EE39:01}

 

洞窟とか鍾乳洞好きだから、トンネルも楽しい。

f:id:pikoan:20210212234059j:plain

f:id:pikoan:20210212234149j:plain

結構山を登って来たのですが、
元電車の線路と言う事でなだらかな道で
さほど急勾配もなく息も切れることなく登ってこれました。

写真を撮ったり餅食ったりしながら
約2時間ほどで目的地めがね橋に到着~。