ピコアントラベル

女子旅!行った気になる旅レポブログ♪

2021年~URLが変わりましたブクマ変更お願いします。読んで行った気分になれるお気楽旅行ブログ♪

★旅先一覧まとめ★

大分5ヤングな大衆演劇とりゅうきゅう丼

お昼時になりましたので、

観光客向けのお店でランチ。

 

で、やっとちゃんと味の付いたりゅうきゅうが食べられました!

f:id:pikoan:20200601010823j:plain

スーパーのは味がなかったのでリベンジ!

 前のりゅうきゅうの記事はこちら

www.pikoan.work

 

美味しいかった~~~!(^◇^)

f:id:pikoan:20200601010711j:plain

生魚の漬け丼で、みりん、醤油、ごま、とか使ってそんな複雑じゃないけど、

日本人なら、これこれな味でした。

 

近くに足湯もありました。

f:id:pikoan:20200601010534j:plain

 

 

道を歩いていると、気になるものが!?

ヤング!?

ヤングって言葉も久しぶりに聞いたわ。

f:id:pikoan:20200601010655j:plain

いわゆる大衆演劇の劇場なのですが、

こういうものを見た事がなかったのでなんだこりゃ!?とびっくり。

 

ド派手な看板。

f:id:pikoan:20200601010925j:plain

 

この後の旅の行程も決めてあったし、

一旦通り過ぎたのですが、気になって気になって、

 

戻りました(笑)

 

一応、ステージにもたまに立ったりする身なので、

生の舞台とかショーとか、

基本的に好きで気になるんですよね。

 

聞いたら3時間近く公演はあるけど、

途中退場も出来るとの事でせっかくの機会なので

少しだけでも見てみようと入場。

 

1300円で映画より安い。

 

メイン客層はシニア世代。何周り下か分からん自分だけ浮いてる。

おばちゃん達の間に紛れる勇気もなく、

途中で抜ける予定なので人のいない2階席へ。

f:id:pikoan:20200601010705j:plain

 

舞台が始まりました。

最初は舞踊ショー。

花道を歩く演者さんにおひねりとか差し入れとか、

お客さんがあげてるとこ初めて見た。

f:id:pikoan:20200601010615j:plain

 

カッコイイ!

f:id:pikoan:20200601010701j:plain

 トークも上手い。

f:id:pikoan:20200601011218j:plain

 

舞踊ショーの次はお芝居。

内容は若者でも普通に面白かった!

f:id:pikoan:20200601011039j:plain

小一時間堪能し、お芝居が一段落したところで、そっと退出しました。

時間があればちゃんと最後まで見てみたかったなぁ。

 

大衆演劇、知らない世界を覗けて結構衝撃的というか、

良い経験が出来ました。

 

温泉もセットにすることが出来て、

おばちゃんたちは温泉見て演劇見て、まる一日楽しんでるみたい。

 

 

※2020年6月

記事を書くにあたりもう一度調べましたら、

2020年3月で従業員の高齢化などで閉館になったもよう。

昔ながらの文化の火が一つ消えてしまったようで残念。