ピコアントラベル

女子旅!行った気になる旅レポブログ♪

2021年~URLが変わりましたブクマ変更お願いします。読んで行った気分になれるお気楽旅行ブログ♪

★旅先一覧まとめ★

大分4 地獄をめぐる

別府っといえば地獄めぐり。

 7つ地獄がありまして、一か所¥400、

全部回るなら2000円の共通券がお得です。

 

www.beppu-jigoku.com

 

なんで地獄と呼ばれるか公式サイトから引用しますと

地獄の名称由来
ここ鉄輪・亀川の地獄地帯は、千年以上も昔より噴気・熱泥・熱湯などが噴出していたことが「豊後風土記」に記せられ、近寄ることもできない忌み嫌われた土地であったといわれています。

そんなところから、人々より、「地獄」と称せられるようになりました。今も鉄輪では温泉噴出口を「地獄」とよんでいます。

 

という事だそうです。

それでは早速参りませう。

 

鬼石坊主地獄

f:id:pikoan:20200601004044j:plain

 

泥の中からまぁるい円状にボコボコ気泡がわいています。

このさまが坊主の頭っぽいから?

f:id:pikoan:20200601004203j:plain

 

 

地獄蒸ししてますね。

中にたまごとか食材入れて温泉の上記で蒸す。

f:id:pikoan:20200601004217j:plain

 

昨日自販機に登場してたゆるきゃら「べっぴょん」

緑のは「めじろん」

f:id:pikoan:20200601004233j:plain

 

 

海地獄

f:id:pikoan:20200601004305j:plain

 

コバルトブルーでまるで海のよう。でも98度。

f:id:pikoan:20200601004240j:plain

湯気が凄い。

f:id:pikoan:20200601004249j:plain

 

かまど地獄

f:id:pikoan:20200601005108j:plain

地獄の1~6丁目まである。人形がいい味出してます。

f:id:pikoan:20200601005107j:plain

 

 

韓国、中国からの団体観光客が多くて、笛吹きながらゾロゾロ連れてきて

案内の人が全部向こうの言葉で説明してました。

f:id:pikoan:20200601005521j:plain

ここにも青い池

f:id:pikoan:20200601005110j:plain



泥がボコボコしてるやつ

f:id:pikoan:20200601005312j:plain

 

f:id:pikoan:20200601005355j:plain

 

ち、血が!

f:id:pikoan:20200601005357j:plain

 

 

鬼山地獄

f:id:pikoan:20200601005412j:plain

 ここの地獄の名物はワニ!(動物の本物のワニね、女性の裸は好まない方のワニw)

f:id:pikoan:20200601005649j:plain



水槽で子ワニちゃんが飼われてて、

水の中こんな格好なの?って感じで可愛い。

f:id:pikoan:20200601005712j:plain

 

外に出ますと可愛くないワニがわんさかわんさか。

温泉の熱を利用して、亜熱帯のワニを飼育してます。

f:id:pikoan:20200601005754j:plain

めちゃくちゃいる!

f:id:pikoan:20200601005757j:plain

 

 100日後に死ぬワニはどいつだ!?

f:id:pikoan:20200601010123j:plain

 でかい。

f:id:pikoan:20200601005830j:plain

 


ワニの手のひらは可愛い。

f:id:pikoan:20200601005845j:plain

 

白池地獄f:id:pikoan:20200601010132j:plain

自分でパワースポットって言っちゃうのは怪しい、

いや、しかし思い切りがいいっ(byピコパ)

 

f:id:pikoan:20200601010201j:plain

 

白いような青いような不思議な色でした。

噴出時は無色透明なんだって。

f:id:pikoan:20200601010157j:plain