ピコアントラベル

女子旅!行った気になる旅レポブログ♪

2021年~URLが変わりましたブクマ変更お願いします。読んで行った気分になれるお気楽旅行ブログ♪

★旅先一覧まとめ★

伊香保7 超穴場!ミステリアスな巨大な壁と奇岩。

榛名神社には水みくじがあります。200円で引いてみましたよ。
f:id:pikoan:20190519142647j:image

参道の途中にある浸し場所でくじを水に漬けます。

f:id:pikoan:20190527003445j:plain


大吉!めっちゃいい事ばかり書いてありますやん。

 

縁談、はよ来いやーーーー!

 

職業、芸術関係、音楽家も神様が認めてくれたみたいで嬉しい。
f:id:pikoan:20190519141020j:image

 

これで今日の見どころは終わり、ちょっと物足りないな、、て

思いながら参道をテクテク戻り、途中のトイレに立ち寄りました。

 

そのトイレの横から脇道が続いており

そこから離れていた滝が近くで見えるので写真を撮る。カチコチ。

f:id:pikoan:20190519142932j:plain

 

で、そのまま脇道を奥に進むと、

史跡になっている榛名山番所跡があります。

f:id:pikoan:20190519143300j:image

この脇道、ずっと行くと榛名湖まで歩いて行ける道のようです。

 

で、そのままとことこ進んでいくと、、、

 

 

なんじゃこのデカイ壁は!


f:id:pikoan:20190519142659j:image

結構な迫力であります。

f:id:pikoan:20190527005504j:plain

ググりましたら昭和30年に作られた

榛名川上流砂防堰堤 (はるながわじょうりゅうさぼうえんてい)

だそうです。有事の時に土砂を食い止めてくれるのですね。

県内に5基しかなく、高度な石積技術が用いられてて

登録有形文化財なんだって。

f:id:pikoan:20190527005129j:plain

神社参拝モードでいたので、

突如現れた近代巨大建造物に興奮してしまいました。

 

壁も凄いけど雪が模様みたいで綺麗。
f:id:pikoan:20190519141410j:image

見事な形で固まっている。
f:id:pikoan:20190519144335j:image

防砂堤の向こうはどうなっているのでしょう。

危なっかしいけど道は続いてるので行ってみる。
f:id:pikoan:20190519143314j:image

壁の真上はこう!

f:id:pikoan:20190527005212j:plain

 

壁の向こうはまた違う世界が広がっていました。

なんや、このポッキリ行きそうなへんてこ岩!(正式名称、九折岩つづらいわ)



f:id:pikoan:20190519142617j:image

 

壁の向こうは、ちょっと怖くなるぐらい静寂の世界。
f:id:pikoan:20190519145200j:image

小川がちょろちょろ流れる音だけする、だーれも人がいない。

この空間独り占め。

 

都会へ帰る前に、しばし自然と会話が出来た気がして癒されました。

いや~ホント、参道そのまま戻らないで脇道それて良かった!
f:id:pikoan:20190522100115j:image

今回は雪で足を取られるので行こうとも思いませんでしたが

夏ならこのまま先に進んで榛名湖まで歩いて行ける道、、

関東ふれあいの道というらしい)

とはいえ、TV番組でこのルートをタレントが歩いていましたが

結構なアップダウンでなかなかきつそうな道なので

使う人は万全の準備してどうぞ。

 

参道をそれてから、防砂提まででしたら

正味10分ほどしか歩いてません。

なので榛名神社に来たのなら是非この巨大な壁は見てってほしいなぁ。

 

 

で、神社を後にしまして高崎駅へ到着。

バスのフリーパスは終点で運転手さんに渡します。
f:id:pikoan:20190522100222j:image

高崎名物ダルマがお出迎え。

f:id:pikoan:20190519142609j:image

 

高崎はパスタも有名なので、

駅ビルのはらっぱというお店へ。ここに来るのは2回目です。

種類がめっちゃくちゃ多い。
f:id:pikoan:20190519142911j:image

www.harappa.co.jp

ソース不足に悩まされることが絶対ない、

粉チーズの量もかけてる時蓋が取れちゃったの?レベル。

天下一品なみにどろ~~~って麺に絡みつく。サイコー。
f:id:pikoan:20190522100210j:image

 

高崎でお土産に焼きまんじゅうを購入しました。

食べたことなかったのです。
f:id:pikoan:20190519141011j:image

甘じょっぱいみそダレと、まんじゅうとうか、パンの組み合わせ。

美味しくないわけがない。

けど、結構ボリューミーなので量多すぎた。
f:id:pikoan:20190519142626j:image

 

これで伊香保~榛名湖の旅は終わりです。

榛名湖は暖かい時期にも行ってみたいですね。

伊藤園グループのホテル、低予算にはありがたい、お手軽で良かった。