ピコアントラベル

女子旅!行った気になる旅レポブログ♪

2021年~URLが変わりましたブクマ変更お願いします。読んで行った気分になれるお気楽旅行ブログ♪

★旅先一覧まとめ★

岩手8 遠野名物はジンギスカンって知らなかったでしょ?

晴れたかと思えば、

突然雨が降ってきて慌ててカッパを着込む。

天気雨は狐の嫁入りだの自分がカッパになるだの、
さすが妖怪の里、遠野です??


遠野はジンギスカンが名物との事で、
下調べしておいた店にチャリンコを走らせます。

{46D77098-7859-41BC-B82D-B2CE93FD56D4:01}

ジンギスカンといえば、
北海道が有名ですが
それを真似したのではないそうです。
 
先駆者の方が戦地で羊肉を食べ、

なにこれウマーイ!!(*^-^*)

って事で故郷の遠野で流行らせたんだと。

昔は毛を刈る用の羊を沢山飼ってたけど、
みんな食べちゃって今は輸入肉だそうです。

{23A7363E-530B-4888-A087-20F5D20C9B25:01}

おひょー!うまそー!
{009E9A6E-64B7-417F-A7E1-7DE257CC9BD3:01}
あれ?これって一人焼肉じゃね?
難易度か高いとも言われる一人焼肉、
 
旅先でデビューしましたぞヾ(@°▽°@)ノ

 

じゅるり。

{27752EC1-75BC-4874-B5EF-483D3CE834BE:01}


いやー、タレと肉が合間って実に美味かった。
ご馳走様です。
{56443589-B0C0-4578-B56A-7633BCCC84AF:01}

幹線道路を少し離れるとこんな長閑な景色も。

{5E211BF9-1163-4BEC-9042-A06F12F41B0F:01}


気持ちいい~
{7BAB2B12-A500-4453-ABA2-D152D1CE9E6A:01}
 
 
さて次の場所は
卯子酉様(うねどりさま)
{8DF99658-0B79-49ED-BB6E-931BE7CB8060:01}恋愛の神様で神社で販売してる赤い布を
片手のみで結べると成就する的な感じだそう。
 

パワースポットらしいでが、
恋愛が絡むとさらに人の念が渦巻いて
なんかどんよりした雰囲気。。

{0F308B5D-F205-4C2A-A37E-D9975FF5B2B6:01}


山に入っていくと、
熊注意の看板なんかあってオゾっとなる。

五百羅漢。

{59F375AF-18E0-4604-899D-26EB766E9FAF:01}

昔飢饉がひどかった時、
犠牲者の供養のため、
一人のお坊さんがここに来て羅漢像を彫ったのだそうです。

{18AE7119-56F8-43AD-B773-664EC6028C28:01}

全体像が分かりにくいですが、
線が彫ってあります。

{084F8F90-75A0-4F17-B0A2-6BE5611ECEE6:01}


近くにあった愛宕神社の階段、
下るの怖過ぎな急さ。でも、見た目がいい感じ。
{972601BB-BBE6-4020-893F-12F1DA899776:01}


次は博物館に行って、
水木しげるのカッパのアニメを見ました。
 
スイッチをポチすると、
でかい画面に好きな遠野のお話アニメが見れるやつです。
 
時間の許す限りいろんなアニメ見て
なかなか面白かった。
{CAB2EC1F-E318-4698-840C-A2D7BF960464:01}
 
 
とおの物語の館、
 
子供向けな感じですが、
遠野の伝記をビジュアル的に紹介してくれて分かりやすい。
 
おばあの生語りが売りなのですが、
時間決まっててスケジュールが合わず断念しました。
{72535A38-4227-49CD-8977-77382F3BC6B3:01}

もっと遠野を見たかったけどタイムアップ!
レンタサイクルを返して駅に戻ります。