ピコアントラベル

女子旅!行った気になる旅レポブログ♪

2021年~URLが変わりましたブクマ変更お願いします。読んで行った気分になれるお気楽旅行ブログ♪

★旅先一覧まとめ★

青森9 新鮮魚介でのっけ丼!古川市場

夜の青森駅付近の繁華街。
{1689FBA4-BD3D-4049-98BE-B5FE8B652DDD:01}

f:id:pikoan:20180513231006j:plain


図書館があって入ってみたら、

地元の若者の溜まり場になってました。
 
ヨーカドーもイオンもないし他に若者がふらっと集まれる場所はなさそう。

デパートの階の表示が渋い。流行街区!
{CDEB65DE-654F-4744-85E2-BCA7976480AB:01}


やっとホテルに着いてホッとする。
荷物置きあるといいね。


徒歩3分ほどのまちなかおんせん。
露天風呂もある広い湯につかれてラッキー。
{3B5652FE-BF86-45B9-8049-055CCB887C40:01}

旅行中は早寝早起きの規則正しい生活になりますなー。

次の日の朝。
朝食用にホテルで頂いたパンもぐもぐ。

工藤パンイギリストースト、地元で有名らしい。美味しかった。

ホテル7階からの景色。空が広いねー。

{2223FEBB-DD7C-40E1-A9E1-FDBD5FC8CDB5:01}
出かける前に自撮りしてみる。
f:id:pikoan:20180513230511j:plain
 
 
さてさて、楽しみにしていたひとつ
こちら古川市場魚菜センター。

f:id:pikoan:20180513230423j:plain


今回のお目当てはこちら!のっけ丼!
 
f:id:pikoan:20180513231851j:plain
チケットが10枚つづりになったシートを購入します。1枚が100円です。
んで、市場内でまずご飯を最初に購入し、
次に刺身やらお惣菜やらを購入し
お店の人にその場でご飯の上に乗せてもらうシステム。

さかなの切り身など魚介が小分けになってて、
値段の代わりにチケット1枚とか2枚とか書いてあるので、
お店の人に言ってチケットと引き換える感じ。
{BAC31E5F-66DC-42E2-93B5-2725F19C1477:01}

そして、千円分のチケットで
好きなものだけ乗せた作品はこちら。

{7066C5B2-BE2A-4C94-A9D3-A93DF18A65E1:01}
 
使い捨て容器だから
見た目は安っぽく見えるけど、
新鮮で美味しかったどー。

 

{FC413695-6E74-4D5E-9A15-2D53789DAC35:01}

 {6BABD301-B160-43D4-9855-1E955B9FF632:01}
 
珍しいなと思った事があるのですが、
 
ここの市場と、
あと二か所別の市場も見たのですが、
道ゆく人に手当たり次第声かける
 
グイグイくるような客引きが全くない!
 
お客の方から近づいてきたら、
いらっしゃいませ~どうぞ~

と、とても穏やかな接客でした。

 f:id:pikoan:20180513231331j:plain
 
 
ゆっくり商品を見る事が出来て、
声をかけると逃げちゃうタイプ、
グイグイが苦手な私には実に買いやすかった。
 
青森の県民性なのかしら?
 
賑やかなのが好きな人には、
市場が静かだ!と違和感あるかも。