ピコアントラベル

女子旅!行った気になる旅レポブログ♪

2021年~URLが変わりましたブクマ変更お願いします。読んで行った気分になれるお気楽旅行ブログ♪

★旅先一覧まとめ★

青森2 赤いガンツ? 弘前洋館巡り

新青森到着。

まず8分で乗り換えて弘前に向かいます。
 
ホームに降りて初めて外気に触れたのですが、
10月下旬でやっぱピリッと関東より寒い。
 
 
待っている弘前行きの電車に乗って
ふーって一息着いてたら
先に乗っていたご婦人がドアの閉めるボタンポチッと押していた。
 
 
あああ!
こっちのローカル線て
自分でドア閉めるのかー新鮮!
 
ドアは車掌さんが開け閉めするものと思っていたけど、
 
雪国とか寒いとこって
暖房逃げちゃうから
自分で開けたり閉めたりするのね。
 
んで弘前駅到着。

f:id:pikoan:20180512005141j:plain

 
 お?改札出たらいきなり赤色のガンツがある?
{D7E8FA56-151A-4A51-A91F-5B14F5D1ABAF:01}

ガンツちゃうやーん(笑)リンゴやん(知ってた)
流石リンゴの街!
 
郵便ポストにも赤いリンゴちゃんが。
{6DD909A9-D3D9-4642-AD66-2BA5CA55E6C4:01}


 ザ・雨女なので旅行初日から小雨が降って寒い。
 
まずは駅前のホテルに荷物を預ける。
 
レンタサイクルを借りる予定だったけど、
小雨の中カッパ(一応持ってきた)を着てチャリをこぐのも心が萎えて、
100円市内循環バスで、
見所が集まる弘前城近くまで行って徒歩で回る事に変更しました。
 
 
弘前は洋館が多い。
函館で洋建築を学んだ津軽藩お抱え大工さんがいたらしい。
 
元図書館。
{C1780068-9FA7-4B4F-8ECB-951E7E4461D5:01}

 f:id:pikoan:20180512001452j:plain

 何かの展示。とったどーーー!してますね。

 

{C50BC8A9-0F9B-4B9B-A6C2-22A27FFC50CE:01}



詳しくは忘れたが偉い外国人が住んでた洋館。

公にできるお宅訪問みたいで楽しい。

 {5181D7B8-C11B-4621-B030-2E53B160E052:01}

 

f:id:pikoan:20180512001550j:plain

えっ室内にブランコあるし。

f:id:pikoan:20180512001657j:plain

 


青森銀行

 

 {D7698A90-BA86-4142-89A2-FED2A11E8CF5:01}



良い雰囲気の階段。

 

{81F2F7B1-2920-4614-94E4-E664DC799295:01}


広いホール

 

 

{C92EB60D-3E9F-4A7F-A8E2-FB50A3900858:01}

 この辺は全部徒歩圏内です。


弘前城の門

 

 

{95031314-2B15-4DA5-92D6-4328B7C4940F:01}



行った10月下旬は丁度紅葉の時期でした。

 

{5B8D791A-AE6D-4614-8205-7E48516B1D1E:01}
色とりどりできれー。
f:id:pikoan:20180512001935j:plain

弘前城。三階建てでわりとこじんまり。
{925CC0EC-DC9A-4725-B770-1A644FEBCFCD:01}
 
たか丸くん、くりぬかれて本来の顔が分からん。{83AE51D8-7BC1-4B12-97FA-313FCA0DA143:01}

いい橋。
{16A119B4-4D3C-48CE-B40E-8540FF7CDB3C:01}

 弘前城は桜で有名ですが、紅葉の季節もなかなかでした。