ピコアントラベル

女子旅!行った気になる旅レポブログ♪

2021年~URLが変わりましたブクマ変更お願いします。読んで行った気分になれるお気楽旅行ブログ♪

★旅先一覧まとめ★

アート旅16 キターーー!キモいけどやたらクセになる映像アート発見!

倉庫のような建物に入ると、中は暗くなっており

不思議な映像が流れていました。

 

「Atem」笹岡由梨子

f:id:pikoan:20180409234735j:plainsasaokayurikoworks.wixsite.com

 

イカロスの花嫁」という映像作品なのですが、

奇想天外さと、登場キャラたちのキモさと、訳分からない歌と、

なんだこれは!?ヤバいのキターーーーー!

とにかく目が離せなくなってしまいました。

 

アートはクレージーなほど良い!

 

 会場で流していた映像作品が作家さんのサイトの

ビデオページにあるので是非見て頂きたいです!

家に帰ってからも何度も見るほど中毒性が高いです。

コンセプト的なものは結構ググったので知ってはいるのですが、

何回見ても訳が分からない。そこが良い。

 

他に「anima /正義の料理人 」という映像作品も、

ベジータ風のキャラが魚をさばく内容なのですが、歌も動きもクセになります。

f:id:pikoan:20180409234638j:plain

自分の顔を合成加工して独特で不思議な世界観を作り出すというアイディア、

自分よりかなり若い、

かわいらしい女性の作家さんの頭の中がどうなっているのか、

大変興味深い。

 

昨年個展をされてたようなのですが、残念ながら行けなかったので、

今後も要チェックして是非新しい作品を見に行きたいです。

 

この笹岡由梨子さんの存在を知ることが出来ただけでも

芸術祭に来たかいがあったと言っても過言でないほど

インパクトが凄かったです。

 

後ろ髪をひかれつつ次の作品へ。

 

バスで坂手港へ移動。

 

「アンガー・フロム・ザ・ボトム美井戸神社」ビートたけし×ヤノベケンジ

f:id:pikoan:20180409234908j:plain

井戸の化け物というビートたけしの構想をヤノベさんが製作だそう。

よくみたら美井戸ってビートとかけてるのかな?

 

8メートルあるので結構迫力あります。時々水を口から吐きますよ。

f:id:pikoan:20180409235011j:plain

 

「スターアンガー」ヤノベケンジ

f:id:pikoan:20180409235212j:plain

井戸の化け物と同じ作家さんの作品。

平凡な港にゲームの世界が登場しちゃったみたいな違和感。

f:id:pikoan:20180409235318j:plain

かっちょいい ドラゴンが乗ってますよ。