ピコアントラベル

女子旅!行った気になる旅レポブログ♪

2021年~URLが変わりましたブクマ変更お願いします。読んで行った気分になれるお気楽旅行ブログ♪

★旅先一覧まとめ★

山形14 最終回 傘福と舞娘さん

 
傘福見学。
傘福とは子供の成長を願ってかざる吊るし飾りだそう。
 
 
さすがにここまで豪華なのは一般家庭にないでしょうが、
小さいお手軽版はお土産屋などに売っていました。
{AB4C8A4F-914D-4975-B56D-C3B7AEA38897}
 
1つ1つ手作り!気が遠くなります。
動物系は作る人のさじ加減だろうけど顔がユーモラス。

 

{F3BA0148-F67C-4EAA-8A46-3C26EACE4FCF}

 

 
 

煌びやか〜。

{00009E60-F9B8-4698-9A9E-F8894F87E071}
 
 

こーゆー形の鳥居は初めてみたかも。

上の三角部分つき。
{24DBAB65-0177-41BF-BFA7-56945BC4BBA5}
 
 
江戸時代の料亭跡に舞娘さんの踊りを見に来ました。
酒田では舞妓ではなく舞娘とかいてまいこと読むそう。
 

{4CA32933-E351-4E78-8C21-8BC96AA0F8EB}
 
舞娘さんがお客さんを会場に誘導してる時こちらですよ的な声をかけて頂きましたが、
近くで見てもめっちゃお美しいо(ж>▽<)y ☆
 
私美人を前にすると緊張して目を合わせて喋れないのです。
 
※すなわち私と目を合わせて話せる人は、、、あ、庶民的なお顔なのです(笑)
 
 
踊りも素敵でした。
踊りを披露された後はお写真タイム。
 
 
舞娘さんをそのままあげていいの分からないので加工済。
{DD8AB23F-5C1B-4487-BB00-D3B79C48A755}

ちなみに舞娘さんは、
舞娘という職業の、
会社員としてお給料も出ていて福利厚生もちゃんとしてるそう。
サイトから人員募集もしているらしいので
なりたい人は酒田へGO!
 
 
 
あー忘れてたけど、
山形雪国だっけ。雪対策縦型の信号。
{0E235A4B-08C8-47F2-907D-246C37C26B33}
 
 
おしん人形。おしんはこの辺の話なのかな?
{1085A587-BDA6-42CC-A42E-83F0FB4F4161}
 
 
地元密着型ジェラート
{25068C64-B54C-4D88-9F58-6A247213A0BB}
 
なんだかんだで帰りの電車のお時間になってしまいました。
 
酒田買ったお土産は
畳の素材で作られた草間風ドットカード入れ、
お蚕さん手作りブローチ。
{3421F628-BCDD-4D31-A874-8F961144048B}
 
 
傘福などでも使われる小さな飾り。
{007E6C8B-3FE2-45F2-A6CF-101C6F27619D}
 
行きは大宮から山形駅まで山形新幹線でしたが、
ここ酒田は日本海側なので、
新潟経由で帰る方が早いです。

{C0A8F9FA-973F-4D92-967A-BF99655052DA}
 
 
移り変わる空の色を眺めながら
旅の終わりを噛みしめる。
{1E2042D4-E697-44E6-B1BF-FF78C261932E}
 
新潟乗り換えなので、
新潟のソースカツ丼食べました。
 
一見味ついてなさそうだけど、
ちゃんとソースが染みててうまうまでした。

{B94A9852-C011-4AF3-A4C3-62D3A701DB6C}
 
 
あとは山形名物ミルクケーキ、
いろんな味があるのですね。
自分1人なのに食べ比べするのに沢山買っちゃいました。
{759B0EE0-103F-4725-81DC-8C3C4CA823E1}
 
山形旅行記は以上です。
長い間お付き合いありがとうございました。